人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

呉下の阿蒙

国会中継を見ていたときの事だ。民進党代表蓮舫氏が稲田防衛大臣に対して、10年前の稲田氏の雑誌への投稿した考えは今も、変わらないのかと執拗に追求される場面があった。挙げ句の果てにその箇所をこの場で朗読せよ。と迫っていた。陰湿ないじめを見ているようで不愉快であった。稲田氏がぼそりと、【人間も変わることがある。】とつぶやかれる場面があった。そうだよなー中国故事に【、呉下の阿蒙】と言う事がある。人間勉強と努力によって変わるという教えだ。勿論悪知慧が働くように変わるのでないことは当然だ。学習することにより、格段の進歩がある。即ち、人間の思想・行動が進歩的に変容することである。人間の思想・行動がころころと変わるのも問題ではある。思想が変われば変節漢呼ばわりをされることもある。人間日々研鑚を積めば思想、行動も進歩的に変容する。之が生身の人間である。
 今更、仰々しく【呉下の阿蒙]のたとえを出してくることは、何をいいたいのか。今後ブログに関わることがあるからだ。その予防線のために引き合いに出したのよーところであんたはどうなのーと言われないためにさ。
by ayabemorinaga | 2017-03-02 12:21