人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

何を読むか

読み物は、雑誌では週刊新潮・文芸春秋を長年にわたって愛読してきたが、昨今文芸春秋の記事は抵抗を憶えるために月刊誌はhanadaiに替えた。週刊新潮、週刊文春はお互い切磋琢磨して有名人のあら探しに狂奔している。週刊新潮砲、文春砲で集中砲撃されて沈没する哀れな人達がいる。お気の毒としか云いようがないが、これも身から出たさびとあきらめるしか無い。国会議員のなかには、時たま、週間誌の記事を元に質問する無能としかいいようのない立派な議員も見かけるが-
 私が熱心に新聞を読み始めたのは、高校時代である。当時私の家では、朝日新聞を購読していた。時事問題よりも私が関心を持っていたのは、小説であった。石坂洋二郎の青い山脈・獅子文六のてんやわんや・林芙美子のめしなど熱心に読んだものだ。当時朝鮮戦争が勃発して我が国に警察予備隊が創設されことになり、朝日は、憲法に違反だと主張していた。憲法を無視して徴兵制度が復活するのかとおっかなびっくりしたことがある。当時朝日新聞に比べて地方紙を読んでみると、綿菓子を食べている感じで頼りないことこの上ないという実感をもったものだ。確かに当時朝日は読み応えがあった。それと大学入試に天声人語が出題される傾向があった。だから当時の若者は必読紙であったのだ。ところがいつの間にか自虐史観の虜となり国家の尊厳を貶める紙面に堕落した。
 さらに、政権批判も結構だがいささか傲慢過ぎるきらいに辟易して、産経新聞に替えた経過がある。
 現在私の読み物は、月刊誌hanada ・産経新聞・週刊新潮ときたま週刊文春と言ったところだ。
 経済的余裕があれば朝日と産経を購読して自分自身の考え方のバランスを取ることも必要だろう。
by ayabemorinaga | 2017-09-10 08:21