人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

名前なんてさ

我々の名前は,自分でつけることなく,親が子供の幸せを願って考える。私も親に名前の由来を聞いたことがある親曰く、将校軍人に功という名前があったので命名したという単純な答えが返ってきた。以前、悪魔という名前をつけて世間を騒がした親がいた。悪魔と命名して役所に届けたらいったんは認められた。が,法務省の民事局にお伺いを立てた結果否認された。法務局側は親の命名権の乱用という理由だ。マスコミに騒がれ疲れ果てた両親は子供のことを考えて亜躯に改めたそうな。閃摩ちゃんという名前も宙ぶらりんとなったことがある。悪魔と命名すれば,悪魔は自分ノ子供だから殺すはずがない。悪魔のマイナス面は,親のエゴ、かわいそう 差別的にみられる。社会通念に照らして--等等 プラス面は,一度覚えたら忘れられぬ。選挙に強いかな--絶大な能力の表示 子供が自覚して立派な人間になる。之はこじつけだ。悪魔君が立派な人間になったとは聞かぬ。何となく屁理屈じみている。明冶の文豪森鴎外の氏名は,森 林太郎である。森 林太郎が死の遺言に,森 林太郎墓ノ他一字も刻むべからずと書いたそうだ。山陰の小京都津和野で、明冶の哲学者 西 周の石碑とともに、森 林太郎の墓と墓石に彫られているのを見たことがある。三鷹市の禅林寺にはその通り石に彫られている。がだ,ちゃんとした戒名がある.文林院鴎外仁賢大居士-林太郎先生死んでから、おい-約束が違うぞと言う事が出来ないのがこの世である。人間生まれたときは親が名前をつけてくれ,死せば僧侶から戒名と称して名前かつけられる。ままならぬものよのう-この世はさ。せめて、戒名は自分考えたらどうか。自分が考えた戒名がつけられるとは保障が出来ぬが。
by ayabemorinaga | 2017-12-20 09:15