人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

年末雑感

今年もあとわずかになってきた.ああ-今年も終わりか.何の感慨もおきない.年末の慌ただしさも感じぬ.季節の移り変わりにも鈍感になってきた。さて,今年を振り返って,心に残ることは何か。何も無い.唯唯無事に一年を過ごせたのは幸いであった.健康何物にも代え難い親からの贈り物だ.父は還暦で亡くなった.病名は心筋梗塞だ.母親は92才まで生きて天寿を全うした.祖父は還暦でなくなっている.病名は心筋梗塞だ。祖母は85才で亡くなった。さて,私も何才まで生きられるか.こばかりは,神ならぬ身知るよしもない.来年の抱負はと聞かれても,そのような気負い立ったものは皆無だ。少しばかり畑で野菜作り三昧の生活が送れれば幸いだ.鳥獣害と格闘しながら
心豊かな生活を渇望するが,人生は苦だ。ということを達観することが出来るか。何ものにもこだわらず心の欲するままに生きようとするが、心は雑念と煩悩が渦巻いている.欲を捨てようと思うが捨てきれぬ.相も変わらぬ金の亡者となりはてている.いつまでたってもふがいない金権亡者とは。この年になっても宝くじを買って10億当たれば叶わぬ夢を見ている哀れさよ。この金権亡者から解脱せぬ限りあの世から迎えは来ぬ.母が90才を過ぎた頃に,貯金通帳と印鑑を私に預けた.珍しいことがあるものだと思っていたらまもなく亡くなった。金権亡者から解放されたのだ。

by ayabemorinaga | 2017-12-27 10:04