人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

女餓鬼

お釈迦様が極楽の蓮池の回りを散策されているときことでございます。三途の川から蓮池に女餓鬼が一匹流れ込んできました。三途の川で閻魔大王が地獄ゆき‥極楽ゆきと仕分けをする立場におりながら、何を間違ったのか極楽へ通ずる蓮池に女餓鬼を送り込んだ。たぶん女餓鬼は閻魔大王など恐れることなくぺらぺらと嘘八百の生前の善行を並べ立てたために閻魔大王がうかつにも女餓鬼の言行を信じ込み蓮池に送り込んだのだ。この女餓鬼生前中はありとあらゆる自慢はするわ、嘘をつくわ、悪知慧は働くわ、常識のかけらも持ち合わせぬ女餓鬼ですから、当然奈落の地獄に落ちて、悪餓鬼達から舌を抜かれて喋れなくなる報いを受けなければ成りません。蓮池に流れ込んだ女餓鬼を一目見てお釈迦様は、けげんなお顔を成されました。その様子を弟子が素早く見て取り、蓮池に落ち込んだ女餓鬼を拾い上げ地獄の血の池に投げ込みました。地獄の血の池で、女餓鬼が来るのを待っていた悪餓鬼達が、よってたかって女餓鬼をいたぶりました。女餓鬼は悲鳴を上げて許しを請いました。生前中に、さんざん人を苦しめ、人の中をさいたり、ある事ないこと嘘八百を言い続けてきた、罰当たりの女餓鬼を懲らしめなければと、大勢の餓鬼達がよってたかって、鞭でたたき続けました。女餓鬼七転八倒の苦しみを味わい許してくれと哀願し続けました。その様子をご覧になったお釈迦様はぷいっと横を向かれました。なぜか充分苦しんでいる様子だから許してやったらどうかと、おっしゃりませんでした。珍しくもう少し苦しみを与えなければ、おの女餓鬼の根性は治らないとお思いになったに違いありません。この女餓鬼案外近くにいそうです。

by ayabemorinaga | 2018-11-19 11:17