人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

礼節

礼節を重んずる人は素晴らしい。今頃の若者は礼節などケツ食らえと無礼な態度をする人も居る。礼節を重んじ無い人は人間失格だ。人間失格を思わせる人もわんさといる。異動のむ季節はお世話になった人への挨拶は欠かせない。お世話にならなくても関わりのあった人への挨拶は常識の範囲だ。しかし、それがなかなか出来ない人間も増えてきた。すくなくとも人を教える教師は礼節を何より重んずべきだ。それがなかなか出来ていない。しかし、礼節を重んじる人が皆無ではない。特に管理職は礼節を格段重んじるべきだ。綾部高校には礼節を重んじる素晴らしい管理職がおられる。老醜をさらけ出して生き延びている、我が家にわざわざ転勤のご挨拶をいただいた。我々の時は転勤赴任の時には夕クシ―で挨拶回りをした。そのような習慣も昨今は廃れ果てた。ぎすぎすとした世の中になりかけたのか。
by ayabemorinaga | 2019-03-29 14:10