人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

拈華微笑(ねんげみしよう〉

笑いは人間だけが持っているものであります。だが同じ笑いでも千差万別であります。苦笑。ひきっつた笑い。洪笑、嘲笑、スマイル、純な赤子の笑い---人は皆これらの複雑さを全部濾過した「練られた笑い」をいつも心がけて人に接することが大切です。そうはいっても人間だから時には、微笑のかげに苦渋の色がにじみ出たりすることがありますし、時には歯を食いしばり、目に涙を浮かべても笑っていなければならぬ場面も有ります。ヤセ我慢をはっても、これらを克服していくところにえもいわれぬ拈華微笑の魅力が生まれてきます。そのためには、何よりも心の支え和顔愛語という行動原則を持っていることです。拈華微笑とは、インドの霊鷲山上で釈迦が黙って華を拈ったところ、大衆はその意味するところが理解する事ができなかったが、迦葉尊者だけがその意味を理解して破顔微笑したため迦葉に禅の法門を伝えたという伝説からきている。
by ayabemorinaga | 2008-07-09 06:27 | その他